読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金なし芳一

収入が支出を上回ったことがない。

超個人的マンガのすゝめ②「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」

 おはようございます。金なし何とかです。

 

相も変わらずマンガやゲームやその他様々にうつつを抜かしています。

ちょっとは真面目に生きるのが今月の目標。よろしくお願いします。

 

今回も続けてマンガ紹介になります。

多分マンガ買いまくるから金がないんじゃないのかな

あほじゃないのって位衝動買いしてしまうことが多いので多少反省。真面目に生きる。

 

f:id:okane_nasiwo:20170406051129j:plain前回同様、個人的なので暇潰し程度に見てね!f:id:okane_nasiwo:20170406051129j:plain

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

 

f:id:okane_nasiwo:20170407171613j:plain

「恋愛は告白した方が負けなのである!」
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!*1

作者は赤坂アカさんです。

 

今回も前回に引き続きラブコメ系になりますね。

別に普段そんなラブコメ読まないんですけどね。餓えてるんでしょうね何かに。

 

作品紹介

 すごい頭のいい学校で、何かすごい家柄で、すごいお金持ちの人が集まる学園「秀知院学園」。

ここにいる主人公の2人「四宮かぐや」と「白銀御行」。

この2人を中心に、周りを巻き込んだ天才的な!そして時にアホっぽい!頭脳戦が繰り広げられます。

 

「天才がすごい頭脳戦繰り広げてるのか・・・読むの難しそう・・・」という方は安心してください!

自分個人の感覚では7,8割くらいアホっぽいです。(ディスないです!)

作者の赤坂アカさんも巻末の質問コーナーで「天才たち?」という問いに対し「はい。すみません。」*2と言ってしまっているくらい、ゆるーい内容です。

お金持ち学園物の例に漏れず、主人公のかぐや様も一般常識的なアレが・・・ちょっとだけ!ほんのちょっとだけ欠如しております。

そんなところも綺麗に使いつつ、ちゃんとラブもコメディもうまい具合に進行します。

 

余談ですが、本編途中でミラクルジャンプからヤングジャンプに移籍されています。

隔月誌から週刊誌に移行したので、仕事量増えそうですねー 売れっ子だなー!

 

人物紹介

 そんなに登場人物は多くないのですが、あんまり紹介しすぎるとネタバレの恐れがあるので、1巻で出てくる主要人物の3人だけざっくり紹介します。(ネタバレになったらごめんね)

四宮かぐや

f:id:okane_nasiwo:20170407180545j:plain

 本作の主人公の一人ですね。

舞台である秀知院学園の生徒会副会長。

画像では冷淡な女!な感じですが、本編ではそんなこともないですよー

本編の前には、異名があるほど冷淡で恐れられていたらしいですが、もう一人の主人公の白銀くんのお陰でそんなこともなくなったみたいです。

そこんところは本編では詳細に語られていないので、今後のお楽しみですね!

 才色兼備で、「ザ・お嬢様」を体現した存在。

前述のとおり例に漏れず、ちょっとしたところの一般常識がちょっとだけないです。

 

また、天は二物も三物も与えたのですが、持ちすぎるのもよくないと判断したのか、おっぱいはぺったんこ。

作者の赤坂アカさんは巨乳を書くのが苦手らしいですね。絵の描けない自分からしたら充分すぎるほどうまいと思うんですがね・・・プロは厳しいなぁ

 

学力は後述する白銀くんと1,2を争える程高いです。

フランス語もペラペラ。(かぐや様曰くあまり得意ではないらしい)

 

白銀御行

f:id:okane_nasiwo:20170407182743j:plain

本編のもう一人の主人公になりますね。

舞台である秀知院学園の生徒会会長。

この白銀くんとかぐや様が鋭い攻防を行います。

目つきの悪さがコンプレックスらしいです。お可愛いこと。

 

秀知院学園でも珍しく「ごく普通の一般家庭」で育っています。

当然、そんな格式高い秀知院学園ですから、当然生徒会長にはそう簡単になれません。

ドの付くほどの努力家で、勉学一本でその地位まで上り詰めました。

その上、全国でも頂点を競うほどの学力の持ち主。

想像を絶するほどの努力をしたんでしょうね。爪の垢を煎じて飲みたいものです。

 

また、非常に貧乏性でドケチ倹約家さんですね。

通学は自転車通勤。外出は制服。服は買おうよ。

ワーカーホリックでもあり、バイト大好き。

 

藤原千花

f:id:okane_nasiwo:20170407185325j:plain

本作のヒロインです。(公式)

秀知院学園の生徒会書記。

かぐや様が嫉む程おっぱいが大きい。

あと、割とアホです。それでも俺よりは賢いんですけどね。

お家は結構お堅い家らしく、父親は政治家、母親は元外交官です。

母の影響で多国語を話せるみたいですね。その為日本語に苦手意識があるそうです。

お家がお堅いせいか、父の検閲があるため少女漫画を読めない。

ちょっとおませな漫画を読んだだけで、鼻血を流してしまいます。多分むっつりスケベ。

 

基本的にギャグキャラですね。笑わせにきます。

コイバナ大好きで、自分を抜きでコイバナするのは許さない程。

また、三姉妹の次女で、ペットには「ペス」という犬を飼ってるみたいですね。

余談ですが、ペスは白銀くんにほんのり似てます。あとチンチンが左に曲がってしまうそうです。(芸のほうですよ)

 

終わりに

以上が紹介となります。如何だったでしょうか?

充分に伝えられたとは思いませんが、もしもこの記事を読んで、ちょっとでも「読んでみようかな」となっていただけたら幸いです。

もしも気になったなら「となりのヤングジャンプ 」で1~5話を試し読みできますので、是非どうぞ!

「探すのめんどくせ」って方のためにリンクも貼っておきますね!

1話 2話 3話 4話 5話

 

続きが読みたくなったら購入してみてください!

 

掲載紙はヤングジャンプ。出版社は集英社になりますね。

現在既刊は4巻で、現在も好評連載中です。

4月19日に第5巻が発売されますね。

 

個人的には、いつアニメ化してもおかしくないと思ってるので、その前に買って「アニメ化前から知ってたわー」って言ってください!

>かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1【電子書籍】[ 赤坂アカ ]

価格:500円
(2017/4/7 19:27時点)
感想(0件)

 

それでは!また次の記事でお待ちしております!

 

*1:集英社 コミックス・書籍検索サイトBOOKNAVIより引用 

*2:第4巻巻末