読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金なし芳一

収入が支出を上回ったことがない。

超個人的ケータイのすゝめ「Blackberry Classic」

おはようございます。ごはんですよの黒くない方です。

 

最近ずっと眠いです。春眠暁をなんとやらっていいますし、これも人である証拠かなと。

人であるうちは頑張って生きようかなと思う所存です。ごはんですよの黒くない方でした。

 

さて今日はマンガの紹介ではなく!自分が普段使っているスマートフォンBlackberry Classic」について紹介しようかなと思います。

おそらく聞いたことがない人が多いと思いますが、よろしければ是非ご覧ください!

 

f:id:okane_nasiwo:20170406051129j:plain平常運転である。f:id:okane_nasiwo:20170406051129j:plain

 

Blackberry Classic

f:id:okane_nasiwo:20170410220700j:plain

 原点回帰のクラシカルなデザインに、最新のBlackBerry OS10 (10.3.2)、物理QWERTYキーボードおよびトラックボードを搭載。
トラックパッドによるカーソル移動で、ほぼ画面にタッチすることなく操作が可能となり、
トラックパッドは長押しすることで、ロングタップとしても機能します。また、快適に入力ができる物理QWERTYキーボードも搭載、起動するアプリケーションをキーに割り当てることも可能です。タッチスクリーンにも対応し、メニューやバックキーも備えております。*1

 

 

こちらが「Blackberry Classic」になります。

かっこいいですね。ちなみに画像の男性は付いてきません。女性はたまに付いてきます。

ともあれ、こちらの商品のメリット、デメリットを主観でお伝えします。

 

メリット

①カッコいい

まず自分がこのケータイに決めた第一の理由。

それが「カッコいいから」

www.youtube.com

Blackberryを象徴するのがこの「物理キーボード」。

自分はネットと言われるとケータイよりパソコン派の人間なため、この物理キーボードを見た瞬間に一目惚れしてしまいました。

手触りや操作性も文句なしに良く、まさに「操作している感」を感じられます。

その上、物理キーボードがついているにも関わらず、ゴツゴツしておらず非常にシャープなフォルム。

非の打ち所がないじゃないか!かっこよすぎる!!

 

それに、これ持ってるだけで何か仕事できる人風になれますよ!自分は中身が伴っていないのでなれませんが!

 

②選ばれし者になれる

f:id:okane_nasiwo:20170410225121j:plain

選ばれし者になれます。君は選ばれたのだ。

自分の少し調べただけなのですが、日本人のスマホ比率って

iPhoneが69.1%  Androidが30%らしいんですね。

本当に少ししか調べていないので、間違っていたらごめんなさい。

 

そんな中、実はこのBlackberry君!AndroidでもiPhoneでもないんです!

まぁiPhoneではないのは一目瞭然なんですが・・・

何故Androidではないのかと言いますと、

Blackberryの機種は、BlackberryOSと呼ばれる専用のOSを使用しているんです。

故に!両者共に属していない!

言ってしまえばBlackberryを使っている日本人の方って最大でも0.9%しかいないんですね。

このケータイを手にするだけで!1%の人間になれるんですよ!素敵でしょ!!

 

③話題になる

f:id:okane_nasiwo:20170410225234j:plain

②を若干内容が被るんですが、やっぱりこのケータイを持ってると「なにこれ!?」って聞かれることが多いです。

今までケータイを見せた内、十中八九聞かれてる気がする・・・

当然ですよね。ただでさえ殆どの人が知らない、その上物理キーボードがついてる奇抜なケータイですもん。

 見たら「なにこれ!?」ってなりますよ。

ちなみにBlackberry知ってる方に一度見せたら「お前気持ち悪い」って言われました。うるさいわ!

 

ともあれ、これを持ってると絶対に話題にできます!

気になる人を落とすためにも、是非購入を考えてみては?

 

④自分好みにカスタマイズ、進化。

f:id:okane_nasiwo:20170410225417j:plain

個人的に一番推したい部分ですね。

この子の可能性は無限大なんです!

 

すごく簡単な例をあげると、やはりあの物理キーボード。

物理キーボードには夢と一緒に機能性もやはり詰まってました。

あの物理キーボードをショートカットキーにできるんです。

 

「あ~、ちょっとネットでも見ようかなー」なんてときにはキーボードを押すだけでブラウザが開き!

ツイッターなうしたい~」なんてときにもキーボードを押すとツイッターが起動するんです!なう!

 

また、パソコンを使うことによってその力を引き出します。

Blackberry用の専門ソフトがあり、それらを使ってパソコンから直接アプリを突っ込んだりできるんですよ。かっこいいでしょ?

合法なものから非合法なものまで、なんでもできるよ!ぐへへへへ

(自分は合法なものしか入れてません。)

 

しかしこのBlackberry君、ちょっとおバカなんですね。

元々日本向けに作ったわけではないのか、日本語変換ガバガバです。

でもね、それだけじゃないんですよ。

ちゃんと日本語変換を覚えていっちゃうんですこの子!

「あー!こいつ俺色に染まってきやがったな!!」なんて感慨に耽ることも可能ですよ。

大事にして、Blackberry君を育ててあげてください!!

 

⑤安い

f:id:okane_nasiwo:20170410225751j:plain

なんと言っても安いです。

現行のiPhoneシリーズ「iPhone7」のお値段が約9万円なのに対し

Blackberry Classicは大体4~5万円で買えます。

半額ですよ!半額!!

中古だったらもっと安くなるかもしれませんね!

 

 

 

大まかにですが、メリットをあげたので次はデメリットをあげていこうかと思います。

デメリット

スマホゲーできないよ

f:id:okane_nasiwo:20170410225532j:plain

断言しておきます。スマホゲーはできません。

もしかしたら中にはできるゲームがあるのかな。

自分自身ソーシャルゲームをする人間ではないのでわからないのですわ。

でも、有名どころのソーシャルゲーム大体できないと思っておいてください!

 

「このソシャゲ全盛期にソシャゲ出来ないのはちょっと・・・」って方には不向きな機種になります。

自分みたいに「ソシャゲしないよ」っていう人のほうがいいかもしれませんね。

 

ちなみになんですが、Androidアプリは入れられます。

結構手順を踏まなきゃいけないので、あれですが・・・

 

②パソコン依存

f:id:okane_nasiwo:20170410230646j:plain

無限の成長・可能性を感じるBlackberry君なんですが、その性能を何十倍、何百倍にも引き出すためには「パソコンはほぼ必須」です。

 

Blackberry Blend」

Blackberry Desktop Software」

Blackberry Link」

などPC専用のソフトが存在します。

その上、PCがないとBlackberry OSのアップデートができません。

自分の思い違いでなければ確かそうだったはず。

 

結構今「ケータイがあるからパソコンはいらないや」って方も多いんじゃないでしょうか?

パソコンをお持ちではない方には、この通り非推奨です。

Blackberryと一緒にパソコンも買おう?

 

Blackberry君はぼっちじゃ何もできない子なんです・・・

俺は基本ぼっちなので一人でなんでもするんですが・・・

 

③スペックが低い

f:id:okane_nasiwo:20170410231953j:plain

一応、次世代機として銘打たれているBlackberry Classicですが、スペックは正直いって低いです。

個人的にはあまり気にならないのですが、やはりブラウザなどを開いていると「ん?」となることはあります。処理速度の低さとかですね。

あと自分の機種だけなのかもしれませんが、夏場に外で操作するとクッソ処理が遅くなります。

暑さに弱いんですかね。

 

元々自分はiPhone5から乗り換えたのですが、それでもiPhone5のほうがスペック高いのかな?っていうくらいにはスペックは低く感じられますね。

「最新の!最高の機種を求ム!」という方にはオススメしづらいです。

 

④いろいろめんどくさい

f:id:okane_nasiwo:20170410232837j:plain

メリットの④で挙げた通り、自分好みにカスタマイズはできます。

できるんですがこれが結構めんどくさい。

このケータイLINE入れるだけでも結構な労力を使います。

それを乗り越えて「自分好みにしたい!」とならないと、結構ダルいんじゃないですかね。

前述した通りAndroidアプリは使えるんですが使えるように準備するまでもめんどくさかったり・・・

 

まずAndroidアプリの大元である「GooglePlayのPlayストア」を入れなければいけないのですが

当然この作業にもPCは必要になってきます。

ん?これには必要なかったかな?結構昔のことなのでその辺はあやふやですが・・・

 

「そんなめんどくさいことしたくない。ありのままで使えるのがいい。」っていう方には不向きですね。

逆に、それを乗り越えたとき非常に感慨深いものや達成感があったり、Blackberryに対する愛情が深まったりと良いことは多いんです!

ただ、めんどくさいの壁は厚いよね。

 

⑤壊れたら厄介「かも」

これ、自分はまだ故障したことがないのでわからないのですが、結構めんどくさいかもしれません。

実を言うとBlackberry社、スマホ端末製造から既に撤退を表明してます。

今は大丈夫かもしれませんが、今後Blackberryの端末が手に入らなくなる可能性は大いにあります。

その上でこの知名度ですから、修理するにも可能かどうかは不明。

壊れたら詰んでしまうの「かも」しれません。

所詮自分の憶測の域なのであまり声を大にして言えませんが、「かも」程度に覚えておいていただけると幸いです。

 

終わりに + 注意点

以上がBlackberryを使う上でのメリット・デメリットになります。(主観の)

いかがでしたでしょうか?少しでも魅力が伝わっていただけるとありがたいのですが・・・

 

あとひとつだけ注意点!

Blackberryの端末はClassic以外にも様々な種類がありますが

一部、技術適合がない機種があります。

技術適合というのは、ざっくり説明すると「日本が電波を出すことを認めた証明」になります。

Classicは技術適合を取っているのですが、それ以外の一部(Blackberry 9720等・・・だったかな?)は技術適合を取っていないので

電波法違反*2になる恐れがあります。

バレなきゃ平気・・・とは言いますが犯罪行為になりますので、もしも購入する場合はお気をつけてください。

自分自身は推奨いたしません。なので絶対にしないでくださいね!

 

以上!もし購入する場合はこちらからどうぞ!

 

>SIMフリーシムフリーアンロック BlackBerry Classic Q20 SQC100-1 GSM Unlocked 16GB 3.5" 8MP 4G LTE Smartphone - Black - International Version No Warranty

価格:55,770円
(2017/4/10 23:56時点)
感想(0件)

 

それでは!また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

*1:caseplayオンラインストア Blackberry商品説明より引用

*2:1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の対象となります。また、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象となります。総務省HPより。