読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金なし芳一

収入が支出を上回ったことがない。

個人的生活のすゝめ「眠れないときに寝る方法」

おはようございます。耳なしなんとかです。

 

GWでしたね。僕は休んでました。

失踪してたわけじゃないよ?本当だよ?

そんな気張って毎日更新するつもりもないので、ゆるい感じでお願いしますね!

 

というかGW中にアクセス増えてて衝撃でした。ありがとうございます。

よほど暇だったんでしょう。暇つぶしになりましたかね?

誰かの役に立ててれば幸いです。

 

さて今日は「眠れないときに寝る方法」です。

GW中夜更かししすぎて、夜眠れなくなった人いません?

いたとしたってもう遅いんですけどね!!!

 

マンガとかばっかりだとなんかなーって勝手に思ってたんで、勝手にこんな題材にしました。

これ、いつにもまして個人の主観が強いと思います。

では、今日もゆるい感じで宜しくお願いします!!

 

 眠れないときに寝る方法

今日はなんだかよくわからないことについて書きます。

「ふーん」くらいの感じで読んでください。

間違っても「バーカバーカうんこたれー」とか悪口思うのはやめてください。豆腐メンタルなんで・・・

 

関係ないんですが、個人的に「眠る」と言う行為、大嫌いなんですよ。

朝に弱い型の人間なので、朝起きるのもつらいし・・・

しかも、寝てる間って何もできないじゃないですか。

大体日本の平均睡眠時間って7時間42分で、約8時間なんですって!

時間もったいなくないですか?ショートスリーパーになりたいんですよね。無理なんですけど。

あと、個人差あると思うんですけど、自分「目覚ましの音」が聞こえないんですよね。

だから「眠って仕事に遅れたらどうしよう・・・」なんて考えちゃって眠りづらいことも多いんです。

だから眠るの大嫌い!!!

 

という人間がお送りする記事なので、本当に暇つぶし程度に読んでくださいね。

 

①腹いっぱいご飯を食べる。

f:id:okane_nasiwo:20170512180207j:plain

まずこれ。

一人暮らししてると、結構「めんどうだしいいか」ってなること多いんですよね。

だってご飯作るのめんどくさいんだもん!!

しかし、そこは三大欲求の1つ。大切ですね。

 

お腹いっぱいになった後、眠くなる方って少なくないんじゃないでしょうか?

「ご飯の後すぐ横になると牛になる」なんて言いますが、牛になるわけないだろ!!!

もうすぐ寝ちゃいましょう。そうしましょう。

しかもこれ!調べてみた結果「健康にもいい」らしいんです。

こちらのサイトに詳しく書かれているので、是非どうぞ。

「食べてすぐ横になると牛になる」の医学的真相が判明! - エキサイトニュース

 

しかし、何もいいこと尽くめでもないんですね・・・

当然食って寝て食って寝てを繰り返していくと、太っていきます。

休みの日には運動を心がけましょう。健康になりますよ。

また、一昔前に鉄腕アトムなどがCMに起用され話題?になっていた「逆流性食道炎」や「脳卒中」になるのリスクが高まります。

病気は怖いですね・・・ずっと食って寝る生活をしてると罹る危険性が増すので、あまりしすぎないように注意しましょう。

そして最大の問題点!睡眠の質が悪くなる!!!

本末転倒な気がしますね。だめじゃんこれ!

 

健康的には「食後3時間」は眠らないほうがいいらしいです。

3時間前までにはお腹いっぱい食べておきましょう。

 

②風呂に入る・シャワーを浴びる

f:id:okane_nasiwo:20170512190341j:plain

次はこれ。個人的に一番眠りやすくなると思ってます。

自分はずぼらな性格をしているので、「明日朝シャワーあびればいいか・・・」ってなるんですよ。

でも、大体そうなったとき眠れなくなるんですよね。

個人的には風呂に入ったときと、入らなかったとき、その時の睡眠導入率の差は5倍くらいあると思ってます!!(個人差があります)

風呂重要!!風呂入らないで眠ると汚いですし!!身体をきれいにして寝ましょう!

 

その際の注意点なのですが、お風呂の温度を40℃前後にするのが効果的です。

42℃を超えると、交感神経が刺激され身体が興奮状態になってしまうんですね。

42℃未満(40℃前後ですね)ですと、副交感神経が優位に働いて、身体をリラックス状態に持っていきます。

眠りたいときは40℃前後

眠りたくない・これから活動する際は42℃以上

のお風呂に入るといいですね。

 

お風呂の照明を暗くするのも効果的ですよ!

明るいところにいると眠りづらいですからねー。

 

最近では、眠りやすくする入浴剤なんてのもあるらしいですね。

自分は使ったことはないですが、一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

個人差はあると思うので、ご購入の際は留意しておいてください。

 

③パソコン・ケータイを見ない

f:id:okane_nasiwo:20170514090705j:plain

まぁ重要ですよね。

寝る前に見ちゃうと目が冴えちゃいます。だからダメ!!絶対!!!

それに、暗い部屋で画面見続けちゃうと目悪くなりますからねー。

 

「ケータイ見ながら寝落ちする」って方も少なくないとは思います。

でも、次の日起きたら「あれっ、ケータイどこだ!?」ってなったことありません?

自分だけ?本当に?

ケータイ紛失を無くすためにも!寝る前には定位置に置いておきましょう!うんうん!!

 

パソコンやケータイは「ブルーライト」という光を発しています。

この「ブルーライト」ってのが厄介で、なんか日光と似てるらしいんですよね。

だから画面を見ちゃうと目が冴えちゃうらしいんです。

対策としては、画面の明るさを暗くしたり、ブルーライトカットメガネを着用するなど、ブルーライトを遮断するのが効果的ですね。

かといって全部防げるわけでもないので、やっぱり見ないのが一番なのかな?

もし寝る前に見たくなったら実践してみてくださいね。

 

④何も考えない

f:id:okane_nasiwo:20170514091821j:plain

最強。無我の境地。

これこそ、寝るために一番必要なことだと思います。(個人差があります)

寝る前って色々考えちゃうじゃないですか(個人差があります)

それを遮断したら、本当に眠れます。(個人差があります)

 

っていっても難しいですよね。

自分も正直何も考えないなんてできないですもん。

特に横になって目瞑ったら、何もすることもないし色々考えちゃいますよね。

そんなときは妄想しましょう。楽しい妄想。

そしたら割と寝落ちできますよ。

そんなことしてたら寝落ちする前に単行本50冊分くらいの物語ができました。

楽しいよ!!妄想!!!

 

一先ず、今の悩みは明日の自分に放り投げろってことですね。

クズっぽいですが、今考えたって仕方ないものをずっと思い続けても意味ないですよ!

さっさと別の妄想に切り替えて!寝ちゃってリセットしましょう!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

生活リズムが崩れたアナタ!

最近寝付きが悪いアナタ!!

何でもいいから寝たいアナタ!!!

そんな方に少しでも役に立てたらなぁ、と思います。

自分も生活リズムが崩れてるので、ちょっと改善していこうかな。

 

ちなみに、この記事を投稿してるのは朝の9時30分なんですが

夜中から書き続けてて眠れてません。

本末転倒ここに極まれり。

皆様もこんな生活はしないように注意してくださいね。

僕は寝ます。おやすみなさい。

 

ではまた次の記事でお待ちしております!!