金なし芳一

収入が支出を上回ったことがない。

超個人的エロゲのすゝめ「マブラヴ」

おはようございます。大魔神佐々木です。

 

最近野球マンガの「メジャー2nd」を読んでるんですが、あれおもしろいですよね。

野球って小学生の頃やってたくらいでそんなに知識がないんですが、それでも面白く読めるのってすごいですよね。

青春って感じだし、すごくいい。まぁ自分は青春アンチなんですが。

 

今日は「エロゲ」を紹介します。

「マンガとかアニメとかはいいけど、そういうのはちょっと・・・」って方にも是非知ってもらいたいなぁ、と思いまして書かせていただきます。

面白ければ何だっていいじゃん!

よろしくお願いします。

 

 

f:id:okane_nasiwo:20170406051129j:plain一部過激な表現がある可能性があります。f:id:okane_nasiwo:20170406051129j:plain

 

 

マブラヴ

f:id:okane_nasiwo:20170412232453j:plain

白陵柊学園で平凡な毎日を送っていた学園生、「白銀武」の前に突然現れた少女は家に押し掛け、そのまま住み着いてしまう。少女が来たことにより、彼の幼馴染やクラスメイト、親友との関係に変化をもたらしていく。そしてドタバタコメディタッチの日常からそれぞのキャラクターの心の交流を描いている。*1

 

マブラヴ」です。

商品説明の通り「テンプレギャルゲー」ですね。

こちらのマブラヴなんですが、最初期の発売日が2003年2月。14年前の作品になります。

少し古いんですが、今なおメディアミックスなどされている作品なので、ぜひこれを機に手に取っていただけるとうれしいなぁ。

自分自身もプレイしたのが数年・・・十数年前かも・・・なのでもしかしたら内容に間違いがあるかもしれません。ご容赦くださいませ。

 

上記に書いた通り「クソ弩級のテンプレートギャルゲー」なんです

この「マブラヴ」は本編のシナリオが2編に別れているんです。

所謂「テンプレギャルゲー」のほうがEXTRA編。

EXTRAのメインヒロイン2人をクリアすることによって、その次のお話、UNLIMITED編へ移行します。

ただ厄介なのが、このマブラヴ「1本のソフトでは完結しない」んですね。

UNLIMITED編の後に続くお話が別ソフトマブラヴオルタネイティヴ

マブラヴを楽しむためにはマブラヴ(無印)」マブラヴオルタネイティヴが最低限必要になります。財布にやさしくないですね。

 

 その他ファンディスクはありますが、本編を知るだけならこの2本だけで大丈夫です。

今でも色々出てるので、全部補完しようとしたら財布が持ちません。

まず本編をやってみて、その他も気になったら購入でいいんじゃないかなぁ。

 

作品紹介

作品紹介ですね。

上記の通り、マブラヴオルタネイティヴまでで1本なので、まとめて紹介したいと思います。

EXTRA 

 

白陵柊学園に通う主人公「白銀武」。

そのお隣に住む幼馴染の「鑑純夏」。

武ちゃんの家に突然転がり込んでくる「御剣冥夜」。

この3人とその他テンプレートサブヒロイン+男が繰り広げるドタバタギャグエロゲです。

 

このEXTRA編だけでも、結構おもしろいんじゃないかなぁと個人的には思います。

特に「エロゲとかやったことない・・・」って方でも入りやすい内容なので、エロゲやってみたい!っていう方への入門編としてもオススメです。

個人的にはこれだけでも面白いと思える内容なんですが、やはりソフトが2本に別れている性質上UNLIMITED編も含め「マブラヴオルタネイティヴの前座」なイメージが・・・あるようなないような・・・

「なんだよこれつまんねー」って方にはオルタネイティヴから始めるのも一つの手なのかもしれないですね。

 

一応エロゲという体裁なので、所謂エロシーンがあります。

なので、18歳未満の方は全年齢版をしましょうねー。

 

UNLIMITED


白陵柊学園に通っていた「白銀武」。

ある日自宅で目覚めると、いつもの風景とどこか違う・・・

登校してみると、通っていた学園が「軍事基地」に変わってるんです。

なんと武ちゃん、宇宙人「BETA」に侵略されている世界に飛ばされちゃったんですね。

そこで、元の世界にもいた「香月夕呼」(見た目・性格は一緒ですが、厳密にはEXTRA編の人物とは別人です。)という人物の元、がんばって強くなろう!って話です。

 

このUNLIMITEDまでが「マブラヴ」に収録されています。

ここまでで1本のソフトってことですね。

そしてこのUNLIMITEDが直接的に「マブラヴオルタネイティヴ」につながっています。

 

この編から「BETA」と呼ばれる敵対生命体と、「戦術機」と呼ばれるBETAに対抗するべく作られたロボットがでてきます。

とはいえ、「そういうのがあるよ」くらいな感じで、そこまで本編中には出てこないんですよねぇ。

出てくるには出てくるんですが、「BETAとの戦いが見たい」って方はちょっと肩透かし食らうかも・・・

BETA戦はオルタネイティヴの方で大量に出てくるので、そこまでがんばってみてください!!

 

マブラヴオルタネイティヴ

f:id:okane_nasiwo:20170413182317j:plain

事実上の本編です。

ざっくり説明すると、主人公の「白銀武」がUNLIMITED編から「強くてニューゲーム」するお話。

でも、よくある「俺TUEEEEEEEEEEEEE」系ではないですね。

どちらかというと、武ちゃんの精神面的な?成長を見届けていくお話になります。それだけじゃないけどね!

 

あと!このゲームの最大とも言える特徴が「オープニングがくそかっこいい」ってことですかね。

 

18禁版


全年齢版


なんとこのマブラヴオルタネイティヴ、主題歌を歌うのは「JAM project」さんなんです。

しかも、この曲を書くためにゲームをプレイしたっていうお話もあるくらい、歌詞と内容がリンクしてて燃えてくるんですよ!これが!

たまーに「この曲ドラゴンボールとかのじゃないの?」っていう方がいますが、エロゲの曲だからこれ!

 

また、このゲームをプレイする際の注意点としては結構ハードなグロがあることですね。

今まで便宜上「エロゲ」として表記してきましたが、正直そんなにエッチなシーンはないです。

その代わりに「18歳未満プレイ禁止」を巧みに使ったグロシーンが我々に襲い掛かってきます。

グーグル等で調べたらすぐにその理由はわかるのですが・・・正直あまりオススメはしません。

正直言って気持ち悪い直視 できないレベルのグロさなので、耐性がない方は「緩和パッチ」もしくは「全年齢版」をプレイ推奨です。

 

人物紹介

全員フォローしてたら限りがないので、一部キャラクターのに紹介します。

白銀武

f:id:okane_nasiwo:20170414135904j:plainf:id:okane_nasiwo:20170414140322j:plain

主人公。

突然平和な世界から、宇宙人に侵攻される世界に飛ばされた悲劇のヒーローであり、救世主。

お調子者。結構周りをからかったりします。

ごく一般的な高校生学園生ですね。

趣味はゲームで、特に「バルジャーノン」バーチャロンというゲームが超絶うまいです。全一目指せるんじゃねーの?

また、性格に反して成績は良好。結構頭いいんですよこいつ。

エロゲ・ギャルゲー特有の「女子にモテる体質」。恋愛原子核なんて作中で呼ばれることも。

 

UNLIMITED・オルタ世界では、ゲームの腕前などを生かし、人類の勝利に多大なる貢献をします。

武ちゃんがいなかったら人類敗北してます。

仲間のために奮起したり、怒ったり、泣いたりと結構熱い一面も。

 

作中通して、一番成長するキャラクターです。

この成長がマブラヴという作品を語る上で欠かせないものになっていますね。

そんな武ちゃんの成長をどうか見守ってあげてください!

 

鑑純夏

f:id:okane_nasiwo:20170414143147j:plainf:id:okane_nasiwo:20170414143202j:plain

 

マブラヴのメインヒロインの内の1人であり、正ヒロイン。

主人公のことを「武ちゃん」と呼ぶ、お隣に住む幼馴染。

毎朝起こしにくる、弁当も作る。典型的幼馴染キャラ。

頭頂部についてるアホ毛で感情表現したりします。

武ちゃん大好きっ子で、武ちゃんのことなら何でもわかると豪語するほど。

しかし、正直に自分の気持ちを伝えられないあたり、ザ・幼馴染って感じですね。

恐らく恋愛原子核被害者第一号。

アホ。アホの子です。でも武ちゃんのためなら必死に勉強して学園に合格してしまうほど。

多分この子の原動力の全ては武ちゃんです。

 

必殺技は右手から繰り出される「ドリルミルキィパンチ」。

たまに幻の左「ドリルミルキィファントム」が繰り出されます。

これらを使って!宇宙人と熱い戦闘を繰り広げます!

 

UNLIMITED世界では、存在していません。

人類勝利のために必須な存在であり、鍵。

 どういった存在なのかは、ぜひとも本編で確認してください!

 

あー純夏ちゃんかわいいよ純夏ちゃん。

御剣冥夜

f:id:okane_nasiwo:20170414145036j:plainf:id:okane_nasiwo:20170414145049j:plain

本作のメインヒロインの内の1人で、主人公の戦友となる存在。

超の付くお金持ち。

主人公の両親を旅行に送り、家に転がり込みます。

メイド4人を常に従えています。

武人。何故か常に日本刀を常備。銃刀法すらも捻じ曲げてしまう財力なんですかね。

この子も武ちゃん大好きっ子。純夏ちゃんと違って、ドストレートに好意を伝えてきます。

恐らく、恋愛原子核被害者第二号。

お嬢様だからなのか家庭的なことは壊滅的。

何でオニギリに卵の殻入ってんだよ!おかしいだろ!!

アホ。こいつもアホ。多分勉強できるタイプのアホですよこの子。

財力にモノを言わせてなんでもゴリ押すイメージがあります。

でもそんな冥夜ちゃん大好き。

 

UNLIMITED・オルタ世界では、なんていうか・・・ザ・武人。

さすがに日本刀は常備してませんが、振る舞いが武士のそれ。

結構複雑な家庭事情の下、戦っています。

武ちゃんとはいくつもの死線を越えていきますね。

作品のラストとなるこの子の活躍は、涙なしでは見れません。

人類を無礼るなで有名だったりするのかな?

 

メインヒロインでありながら、本当にかっこいいんですよこの子!

ぜひともこの感動を!本編で!!!

 

香月夕呼

f:id:okane_nasiwo:20170414151420j:plain

マブラヴを語る上で欠かせない存在。

本作の裏の主人公だと思ってます。

 

EXTRA世界では、主人公たちが通う学園の危ない物理教師。

突然何かに閃いて授業を中断したりと、自由奔放。

天才であり、奇人です。

自分の好奇心のためなら何でもしそう。

ドライビングテクニック頭文字D並に超絶です。

オルタ世界を行き来する武ちゃんを信じられる程には柔軟な感受性の持ち主なんでしょうね。

ある種でオルタ世界の自分を嫌悪してるような・・・気のせいかしら?

 

UNLIMITED・オルタ世界では、軍事基地の副指令になってます。

人類勝利のため、尽力をつくします。

ただ一方で、勝利のためにはどんな手段も厭わないような側面も。

EXTRA世界から来た武ちゃんを手助けし、利用する人物。

武ちゃんの発案をいとも簡単に実現させる辺り、天才なところは変わってないみたいですね。

 

人類を、ひいては地球を守ろうと孤軍奮闘する人物です。

武ちゃんも人類勝利の鍵なのですが、この人なくしてオルタ世界の武ちゃんは存在しません。

それくらい、このマブラヴという作品の全ての根本にはこの人が関わっています。

あと、おっぱいでかいです。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

見直したんですけど、これそんなに紹介できてませんよね?

まぁ、こんな記事でも興味を持っていただけたらいいなぁ・・・

文章能力ウンチマンなので、より良い記事を書けるようにがんばります!

 

それはさておき!このマブラヴ!本当におもしろいんです!

泣ける!萌える!燃える!そんな三拍子が揃った作品なんですよ!!

この作品のラストを迎える人は、きっと人生でもTOP10の作品に刻み込まれるんじゃないでしょうか。

是非とも、一度プレイしていただきたいです。

 

5pbマブラヴ 【PS Vitaゲームソフト】

価格:5,486円
(2017/4/14 15:39時点)
感想(0件)

5pbマブラヴ オルタネイティヴ 【PS Vitaゲームソフト】

価格:5,486円
(2017/4/14 15:40時点)
感想(0件)

 ブログの特性上、エロゲ版は貼れないので、もし「規制なしでしたい!」方がいたらamazon等でご購入お願いします!

 

それでは!長々とありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!

*1:amazon.co.jpより引用